サイトマップ個人情報保護方針会社概要・アクセスお問い合わせHOME

出会いは宝物語 : ありがたいお言葉

TOP > 出会いは宝物語 > 五月人形 > ありがたいお言葉

ありがたいお言葉

2022年07月10日 16:25


インスタグラムにて、ありがたい投稿をいただきました。

◆力石甲人・鎧秀の鎧兜〈5〉

甲人《金小札白絲縅大鍬形鎧》

#人形の山川#長野川中島

人形の山川さんの

五月人形の中心は

力石甲人作の 鎧兜である

力石甲人・鎧秀作の鎧兜を

扱う節句人形店は

全国各地にある

それぞれの節句人形店さんが

どの様な しつらえで

力石甲人・鎧秀の鎧兜を

飾るのか 

私はその一部しか知らない

人形の山川さんは

私の地元だから 

かなり顔を出しているのだが

その実態は

分っているようで 分からない

この店で 力石甲人・鎧秀の

全ての 鎧兜を

見られるわけではない

多くの作品の中から

何を 選りすぐり

どう 見せるかは

節句人形店さん次第だ

2014年から3-4年は

ほとんど 写真を撮らないできた

何故か?

撮りたくなかったからだ

撮る意味を 感じなかったからだ

同じ力石甲人・鎧秀の

鎧兜を扱う 他の人形店を

4店は見たが

他は SNSなどで見るのみ

私は確かに

多くの節句人形店を 回ってきた

あまり数多く見たいわけではない

素晴らしい 鎧兜

素晴らしい しつらえなら

見てみたい気もするが

力石作品は ここだけでも

もう 十分な気もする

こんな風に 飾られれば

鎧兜も 嬉しいだろうな

そんな 飾りなのだ

嘘だと思う方は

どうぞ ご自分の眼で

お確かめください

 

五月人形 端午の節句 力石甲人 鎧兜

#力石甲人 #五月人形#端午の節句#節句人形#節句人形店#鎧兜#鎧#兜#兜じいさん#Googleマップ口コミ#armor#japanesearmor#japanesestyle#japaneseculture#japanesefineart#japanesedoll#japanesecraft#samurai#yoroi#kabuto

 

ziisandou様ありがとうございます。



人形の山川

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

店主

長野生まれの長野育ちの二代目・1966年生まれです。
人形は衣装人形も木目込人形も大好きですが、それ以外にも、テラコッタ・店舗の庭いじり・苔鑑賞・美術館巡り・ギター、謡曲(ちょっと)、書道(少し)と、改めて考えると意外と多趣味です。。
日本的な趣味が多いのは職業柄かもしれないです

伝統の匠たち

&