サイトマップ個人情報保護方針会社概要・アクセスお問い合わせHOME

出会いは宝物語 : 昭和小学校 全国大会金賞おめでとうございます!

TOP > 出会いは宝物語 > 日々雑感 > 昭和小学校 全国大会金賞おめでとうございます!

昭和小学校 全国大会金賞おめでとうございます!

2018年11月18日 11:04


第37回全日本小学校バンドフェスティバルが2018年11月17日、大阪城ホールで開かれ、地元川中島の昭和小学校がみごと2年連続全国大会金賞を受賞しました。本当におめでとうございます!ここまで来るには、子どもたちはもちろん、先生方、保護者の皆さんの大変なドラマがあったと思います。また地域の方々にも支えられ幸せいっぱいの子どもたち。

そんな中、音楽の素晴らしい功績を残され、今はその経験を生かしたアドバイスをされれていらっしゃる田川伸一郎先生のこのブログが目に留まりました。

その中からの一文です。

 

どの学校も、演奏後は達成感いっぱいの笑顔!
この瞬間のために、みんな頑張って来たんだよね!

こういう輝く子どもでいっぱいの素晴らしい大会を、「部活に制限をかけようと必死に動いているトップの方々」に観てもらいたいと思いました。

良いものを作り上げるには、時間がかかるに決まっています。
時間をかけるから、良いものが出来上がるのです。

時間をかけてまで、良いものを作り上げなくてもいい?
そんな必要はない?
テキトーにやっとけ?
・・・とんでもないことです。

「子ども」と「先生」の可能性を潰すな!と言いたいです。

先生も子どもも保護者も、こうしてみんなが納得して、みんなが満足して、みんなが感動しているのだから...

http://schoolbandsupporter.blog24.fc2.com/?pc パソコン

http://schoolbandsupporter.blog24.fc2.com/?sp スマホ

 

音楽も人形も節句もモノづくり、そしてヒト(心)づくりに共通している言葉ですね。

いいものを作るには、時間も労力もお金もかかります。ただその先には作った人も、聴いた人も、見た人も、人を動かす、心を動かす、目に見えないスゴイ力が生まれてきます。

子どもたちにもその心を大切にしてもらいたいですね。

がんばれ子どもたち!

 



人形の山川

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

店主

長野生まれの長野育ちの二代目・1966年生まれです。
人形は衣装人形も木目込人形も大好きですが、それ以外にも、テラコッタ・店舗の庭いじり・苔鑑賞・美術館巡り・ギター、謡曲(ちょっと)、書道(少し)と、改めて考えると意外と多趣味です。。
日本的な趣味が多いのは職業柄かもしれないです

伝統の匠たち

&