サイトマップ個人情報保護方針会社概要・アクセスお問い合わせHOME

出会いは宝物語 : 岩手県大槌町へ行ってきました。その1 経緯

TOP > 出会いは宝物語 > ひな人形-未分類 > 岩手県大槌町へ行ってきました。その1 経緯

岩手県大槌町へ行ってきました。その1 経緯

2013年10月05日 10:47


震災から9カ月が過ぎたころ、長野市災害ボランティアを通しておひなさまを被災地に送りたいという相談を受けました。人形店としては被災地になにもお手伝いができないとずっと思っていました。そんな時、長野市災害ボランティアで震災直後から何度も現地に足を運ばれた「マイティー長野」社長の宮下さんからそのお話をいただきました。もちろん二つ返事で了解しましたが、この大変な時に、ひな人形を送って喜ぶ人がいるのか、生活するのに必要な物資の方が喜ばれるんじゃないか。一抹の不安が残りました。
大槌町のボランティアセンターの方にも協力していただき、希望の大きさ、段数、木目込人形か衣装着か各家庭に注文書を配布しました。すると予想以上の返信があり、ただ単に新品で無料という理由だけでなく、コメントをみるとひな人形に対する想いが切々と語られたものもありました。やはり数にかぎりがあるので予想以上の反応に、急遽打ち切ることになってしまいました。
翌年の2月にひな人形を送らせていただいた方の中から何件か訪問し、直接お話をお聞きするという計画で、今回大槌町に宮下さんの協力のもと、行ってきました。

つづく…



人形の山川

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

プロフィール

店主

長野生まれの長野育ちの二代目・1966年生まれです。
人形は衣装人形も木目込人形も大好きですが、それ以外にも、テラコッタ・店舗の庭いじり・苔鑑賞・美術館巡り・ギター、謡曲(ちょっと)、書道(少し)と、改めて考えると意外と多趣味です。。
日本的な趣味が多いのは職業柄かもしれないです

伝統の匠たち

&